スタンの新デッキどうしようっていう話(ゴルガリ星座ドレッジ)
2014年9月18日 TCG全般同人用のブログに乗せても微妙なので結局diarynote作りました。そっちの記事をコピペします。
これはM15発売あたりから作ってたRTRブロック抜きの星座ドレッジ。
【クリーチャー 28】
4 エルフの神秘家
4 サテュロスの道探し
2 脳蛆
3 クルフィックスの狩猟者
3 苦悶の神、ファリカ
3 ニクスの織り手
3 責め苦の伝令
4 開花の幻霊
1 荒野の収穫者
【スペル 9】
4 倒れた者からの力
1 ナイレアの弓
1 英雄の破滅
1 エレボスの鞭
1 エレボスの指図
1 全希望の消滅
【土地 24】
12 森
3 沼
4 ラノワールの荒原
4 疾病の神殿
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
【サイドボード 15】
2 霧裂きのハイドラ
3 思考囲い
2 霊気のほころび
1 脳蛆
1 英雄の破滅
1 荒野の収穫者
2 精神染み
2 破滅喚起の巨人
1 全希望の消滅
まあサイドは適当。
ばーっとクリーチャーを落として、倒れた者からの力誘発でたまに17/17とかになってぶん殴るデッキ。
夜の咆哮獣じゃなくて責め苦の伝令ばっかり入ってるのは、パワーは倒れたものからの力で勝手に上がるけど回避能力がないとどうにもならないことがままあるからです。
ファリカ様で複数回星座誘発できると強い。
ただまあエンチャント除去で死にますね。
タルキールで新しく入れてみたいカードもあんまり思いつかないんだけど……星座ギミックを削って、エンチャント除去に強くするのはアリなのかなあ。そうなると倒れた者からの力の誘発はファリカ様に頼ることになるんだろうか? 幻霊とかも入らなさそうですね。本当に強いのかそれは。
ゴルガリは好きな色だからこのデッキも気に入ってはいるんだけど、あんまり伸びシロがない気がする。
かといってコントロール寄りのミッドレンジは好みじゃないんだよなあ。
以下、気になってるカード。
クルフィックスの洞察力:THSブロックだけど試してないという。強いような気もするんだけどこの上3マナに墓地を肥やすだけのカードを入れるの……? みたいな感じもある。道探しも終盤引くと弱いのは同じなんだけど強化して殴れるからなあ。とはいえ、エンチャントを全体に減らすのであれば、倒れた者からの力やファリカ様を確実に回収することができるという利点はあるか。
境界の偵察:KTKの墓地肥やし。洞察力と同じく3マナソーサリー。墓地肥やしカードばっかり突っ込むなら選択肢に入らなくもないのかな。
血の暴君、シディシ:追加するならこいつが本命か。場に出た時点で一応仕事するし割と偉い。青が入るなら他にも選択肢に入るカードが出てくるだろうか?
スゥルタイの占い屋:シディシ様と似たような仕事をする。屈強な道探し。一応書いてみたけど流石に重いな……。
包囲サイ:雑に強いカードは大好き。
これはM15発売あたりから作ってたRTRブロック抜きの星座ドレッジ。
【クリーチャー 28】
4 エルフの神秘家
4 サテュロスの道探し
2 脳蛆
3 クルフィックスの狩猟者
3 苦悶の神、ファリカ
3 ニクスの織り手
3 責め苦の伝令
4 開花の幻霊
1 荒野の収穫者
【スペル 9】
4 倒れた者からの力
1 ナイレアの弓
1 英雄の破滅
1 エレボスの鞭
1 エレボスの指図
1 全希望の消滅
【土地 24】
12 森
3 沼
4 ラノワールの荒原
4 疾病の神殿
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
【サイドボード 15】
2 霧裂きのハイドラ
3 思考囲い
2 霊気のほころび
1 脳蛆
1 英雄の破滅
1 荒野の収穫者
2 精神染み
2 破滅喚起の巨人
1 全希望の消滅
まあサイドは適当。
ばーっとクリーチャーを落として、倒れた者からの力誘発でたまに17/17とかになってぶん殴るデッキ。
夜の咆哮獣じゃなくて責め苦の伝令ばっかり入ってるのは、パワーは倒れたものからの力で勝手に上がるけど回避能力がないとどうにもならないことがままあるからです。
ファリカ様で複数回星座誘発できると強い。
ただまあエンチャント除去で死にますね。
タルキールで新しく入れてみたいカードもあんまり思いつかないんだけど……星座ギミックを削って、エンチャント除去に強くするのはアリなのかなあ。そうなると倒れた者からの力の誘発はファリカ様に頼ることになるんだろうか? 幻霊とかも入らなさそうですね。本当に強いのかそれは。
ゴルガリは好きな色だからこのデッキも気に入ってはいるんだけど、あんまり伸びシロがない気がする。
かといってコントロール寄りのミッドレンジは好みじゃないんだよなあ。
以下、気になってるカード。
クルフィックスの洞察力:THSブロックだけど試してないという。強いような気もするんだけどこの上3マナに墓地を肥やすだけのカードを入れるの……? みたいな感じもある。道探しも終盤引くと弱いのは同じなんだけど強化して殴れるからなあ。とはいえ、エンチャントを全体に減らすのであれば、倒れた者からの力やファリカ様を確実に回収することができるという利点はあるか。
境界の偵察:KTKの墓地肥やし。洞察力と同じく3マナソーサリー。墓地肥やしカードばっかり突っ込むなら選択肢に入らなくもないのかな。
血の暴君、シディシ:追加するならこいつが本命か。場に出た時点で一応仕事するし割と偉い。青が入るなら他にも選択肢に入るカードが出てくるだろうか?
スゥルタイの占い屋:シディシ様と似たような仕事をする。屈強な道探し。一応書いてみたけど流石に重いな……。
包囲サイ:雑に強いカードは大好き。
コメント