今使ってるEDHのデッキ(ウリルエンチャントレスEDH)
2014年10月14日 TCG全般アラーラの頃から大好きだったウリルがEDHでは真っ当に活躍できる! というのを聞いて喜び勇んで組んだデッキ。
【ジェネラル】
【マナクリーチャー】
極楽鳥
アヴァシンの巡礼者
Fyndhorn Elves
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
森の女人像
アニマのドルイド
【エンチャントレス系クリーチャー】
新緑の女魔術師
アルゴスの女魔術師
メサの女魔術師
開花の幻霊
コーの精霊の踊り手
ヤヴィマヤの女魔術師
オーラのナーリッド
イロアスの英雄
【クリーチャー・エンチャント】
クルフィックスの狩猟者
加護のサテュロス
歓楽の神、ゼナゴス
【その他クリーチャー】
鷺群れのシガルダ
呪文砕きのビヒモス
溶鉄の始源体
族霊導きの鹿羚羊
ぬいぐるみ人形
【強化系オーラ】
祖先の仮面
不死の贈り物
聖なるマントル
天上の鎧
大神のルーン
向こう見ずな技術
ひるまぬ勇気
アルマジロの外套
義務の誓約
夜明けの宝冠
蛇の陰影
熊の陰影
大霊の盾
トロール皮
怨恨
【除去系エンチャント】
拘引
未達への旅
岩への繋ぎ止め
忘却の輪
平和な心
罪の意識
払拭の光
【マナ加速エンチャント】
繁茂
肥沃な大地
豊穣の痕跡
踏査
豊かな成長
新緑の安息所
【その他エンチャント】
石のような静寂
追い討ち
皇帝の仮面
空位の玉座の印章
ヤヴィマヤの火
安全の領域
女魔術師の存在
【その他スペル】
三つの夢
導きの嘆願
再拘束
補充
ボロスの魔除け
審判の日
神々の憤怒
大祖始の遺産
【土地】
根縛りの岩山
銅線の地溝
踏み鳴らされる地
奔放の神殿
グルールのギルド門
怒り狂う山峡
陽花弁の木立ち
剃刀境の茂み
寺院の庭
豊潤の神殿
セレズニアのギルド門
活発な野生林
断崖の避難所
聖なる鋳造所
凱旋の神殿
ボロスのギルド門
地盤の際
ケッシグの狼の地
ナヤの全景
森6
平地6
山2
マナファクトが全然入ってない! ソルリンぐらいは買うのが礼儀かなと思いつつ買ってないですね。今度買いに行きます。
無限コンボは二種類。
・熊の陰影+追い討ち
自然の意志があってもいいかもなーと少し思っている。黒緑剣でももちろん代わりになるんだけど、流石に高いからね。仕方ないね。
・ぬいぐるみ人形+罪の意識
セラのアバターとメイエルのアリアのコンボとかも積んでみたい。
あとはリスの巣と大地の知識で無限トークンとか? 無限トークンっていまいち使い方が分からないんだけど、まあでもヤヴィマヤの火があればなんとでもなる感じがしますね。
あと強いカードというか頼りにしてるカードは以下のような感じ。
大体こんな感じです。
メインでオーラ貼ってボコボコ殴ってれば勝てちゃったりするので楽しいですウリル。
でもよく指摘されるけど狙われるとめっちゃ弱い。自然に帰れとか打たれると一人でお通夜になります。
【ジェネラル】
Uril, the Miststalker / 霧を歩むもの、ウリル (2)(赤)(緑)(白)とりあえずペタペタオーラ貼ってぶん殴ってジェネラルダメージで勝つっていうめっちゃシンプルな構成にエンチャントレスを足して、ついでにエンチャント絡みのコンボもちょっと入れてる。あんまり高いのはないけど。
伝説のクリーチャー — ビースト(Beast)
呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
霧を歩むもの、ウリルは、それにつけられているオーラ(Aura)1つにつき+2/+2の修整を受ける。
5/5
【マナクリーチャー】
極楽鳥
アヴァシンの巡礼者
Fyndhorn Elves
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
森の女人像
アニマのドルイド
【エンチャントレス系クリーチャー】
新緑の女魔術師
アルゴスの女魔術師
メサの女魔術師
開花の幻霊
コーの精霊の踊り手
ヤヴィマヤの女魔術師
オーラのナーリッド
イロアスの英雄
【クリーチャー・エンチャント】
クルフィックスの狩猟者
加護のサテュロス
歓楽の神、ゼナゴス
【その他クリーチャー】
鷺群れのシガルダ
呪文砕きのビヒモス
溶鉄の始源体
族霊導きの鹿羚羊
ぬいぐるみ人形
【強化系オーラ】
祖先の仮面
不死の贈り物
聖なるマントル
天上の鎧
大神のルーン
向こう見ずな技術
ひるまぬ勇気
アルマジロの外套
義務の誓約
夜明けの宝冠
蛇の陰影
熊の陰影
大霊の盾
トロール皮
怨恨
【除去系エンチャント】
拘引
未達への旅
岩への繋ぎ止め
忘却の輪
平和な心
罪の意識
払拭の光
【マナ加速エンチャント】
繁茂
肥沃な大地
豊穣の痕跡
踏査
豊かな成長
新緑の安息所
【その他エンチャント】
石のような静寂
追い討ち
皇帝の仮面
空位の玉座の印章
ヤヴィマヤの火
安全の領域
女魔術師の存在
【その他スペル】
三つの夢
導きの嘆願
再拘束
補充
ボロスの魔除け
審判の日
神々の憤怒
大祖始の遺産
【土地】
根縛りの岩山
銅線の地溝
踏み鳴らされる地
奔放の神殿
グルールのギルド門
怒り狂う山峡
陽花弁の木立ち
剃刀境の茂み
寺院の庭
豊潤の神殿
セレズニアのギルド門
活発な野生林
断崖の避難所
聖なる鋳造所
凱旋の神殿
ボロスのギルド門
地盤の際
ケッシグの狼の地
ナヤの全景
森6
平地6
山2
マナファクトが全然入ってない! ソルリンぐらいは買うのが礼儀かなと思いつつ買ってないですね。今度買いに行きます。
無限コンボは二種類。
・熊の陰影+追い討ち
Bear Umbra / 熊の陰影 (2)(緑)(緑)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに「このクリーチャーが攻撃するたび、あなたがコントロールするすべての土地をアンタップする。」を持つ。
族霊鎧
Aggravated Assault / 追い討ち (2)(赤)7マナ出る状態で手札に両方揃ってて戦場に熊の陰影を貼るクリーチャー(ウリルとか)がいるか、とりあえず全部戦場に出てて土地が5枚以上あれば完成。無限戦闘フェイズで全員殺して終わり。ブロックされても追加の戦闘フェイズでダメージが通せる。但し相手に何度もブロックされてるうちにこっちのクリーチャーが死ぬ場合もあるのでそこだけ注意が必要。
エンチャント
(3)(赤)(赤):あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
自然の意志があってもいいかもなーと少し思っている。黒緑剣でももちろん代わりになるんだけど、流石に高いからね。仕方ないね。
・ぬいぐるみ人形+罪の意識
Stuffy Doll / ぬいぐるみ人形 (5)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)
破壊不能
ぬいぐるみ人形が戦場に出るに際し、プレイヤーを1人選ぶ。
ぬいぐるみ人形にダメージが与えられるたび、それは選ばれたプレイヤーに同じ点数のダメージを与える。
(T):ぬいぐるみ人形は自身に1点のダメージを与える。
0/1
Guilty Conscience / 罪の意識 (白)よくあるぬいぐるみコンボ。正直あんまり使わないというか、アーティファクトをサーチする手段が無いので揃わないけど、まあたまにワンチャン狙えるかな~って感じにはなる。対象が一人で終わっちゃうので勝ちきれる感じではないのかな。
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えるたび、罪の意識はそのクリーチャーに、その点数に等しい点数のダメージを与える。
セラのアバターとメイエルのアリアのコンボとかも積んでみたい。
あとはリスの巣と大地の知識で無限トークンとか? 無限トークンっていまいち使い方が分からないんだけど、まあでもヤヴィマヤの火があればなんとでもなる感じがしますね。
あと強いカードというか頼りにしてるカードは以下のような感じ。
Verduran Enchantress / 新緑の女魔術師 (1)(緑)(緑)
クリーチャー — 人間(Human) ドルイド(Druid)
あなたがエンチャント呪文を唱えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
0/2
Argothian Enchantress / アルゴスの女魔術師 (1)(緑)
クリーチャー — 人間(Human) ドルイド(Druid)
被覆(このクリーチャーは呪文や能力の対象にならない。)
あなたがエンチャント呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。
0/1
Mesa Enchantress / メサの女魔術師 (1)(白)(白)
クリーチャー — 人間(Human) ドルイド(Druid)
あなたがエンチャント呪文を唱えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
0/2
Eidolon of Blossoms / 開花の幻霊 (2)(緑)(緑)
クリーチャー エンチャント — スピリット(Spirit)
星座 ― 開花の幻霊か他のエンチャント1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、カードを1枚引く。
2/2
Enchantress’s Presence / 女魔術師の存在 (2)(緑)
エンチャント
あなたがエンチャント呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。
Kor Spiritdancer / コーの精霊の踊り手 (1)(白)各種エンチャントレス。特に元祖エンチャントレスというか、要するにドローに直結するやつらは強い。適当にマナ加速オーラとか貼ってるだけで爆アドになってくる。
クリーチャー — コー(Kor) ウィザード(Wizard)
コーの精霊の踊り手は、それにつけられているオーラ(Aura)1つにつき+2/+2の修整を受ける。
あなたがオーラ呪文を唱えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
0/2
Runes of the Deus / 大神のルーン (4)(赤/緑)ウリルに貼ると9/9呪禁二段攻撃トランプルのバケモノに。大抵5マナのこいつを貼れるようなタイミングだと他にも1枚2枚はオーラがくっついてるので、「13/13呪禁破壊不能飛行二段攻撃トランプルで殴りま~す」みたいなアホな事態になってゲームが終わる。
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが赤であるかぎり、それは+1/+1の修整を受けるとともに二段攻撃を持つ。(それは先制攻撃の戦闘ダメージと通常の戦闘ダメージの両方を与える。)
エンチャントされているクリーチャーが緑であるかぎり、それは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
Shield of the Oversoul / 大霊の盾 (2)(緑/白)シャドウムーアの亜神オーラだとこっちも強い。ウリルが唯一やられる全体除去に耐性が付くのが偉いところ。
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが緑であるかぎり、それは+1/+1の修整を受けるとともに破壊不能を持つ。(ダメージや「破壊する」効果では、それは破壊されない。それのタフネスが0以下である場合、それはオーナーの墓地に置かれる。)
エンチャントされているクリーチャーが白であるかぎり、それは+1/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。
Replenish / 補充 (3)(白)
ソーサリー
あなたの墓地にある、すべてのエンチャント・カードを戦場に戻す。(エンチャントできる何かがないオーラ(Aura)は、あなたの墓地に残る。)
Retether / 再拘束 (3)(白)エンチャント全除去とか食らった後は泣きながらこれを引くのを待つゲームになります。
ソーサリー
あなたの墓地にある各オーラ(Aura)・カードを戦場に戻す。これらはクリーチャーにのみエンチャントできる。(クリーチャーにエンチャントできないオーラ・カードは、あなたの墓地に残る。)
Holy Mantle / 聖なるマントル (2)(白)(白)エンチャント除去で即対処されなければそのまま押し込める。下位種の霊魂のマントルも同じように強い。強いんだけどストレージになくて持ってないです。今度通販で探そう。
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(クリーチャー)を持つ。
大体こんな感じです。
メインでオーラ貼ってボコボコ殴ってれば勝てちゃったりするので楽しいですウリル。
でもよく指摘されるけど狙われるとめっちゃ弱い。自然に帰れとか打たれると一人でお通夜になります。
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